全国近代化遺産活用連絡協議会

オンライン土木博物館「ドボ博」オープン!

オンライン土木博物館「ドボ博」オープン!

  土木学会からのお知らせです

 

公益社団法人土木学会(東京都新宿区)は、2016年8月8日(月)に土木の全領域をカバーする、日本初のオンライン博物館「ドボ博」(http://www.dobohaku.com)をオープンしました。

 

 

ドボ博は、「いつものまちが博物館になる」をキャッチフレーズに、地球全体を”ドボクの博物館”に見立て、独自の映像作品と土木学会が所蔵するデジタルアーカイブを使うことで、知られざるドボクの世界の魅力へ迫っていきます。

 

 

オープニング企画展は「東京インフラ解剖」です。
都市機能を支えるインフラに、生命を維持する人体組織との類似点が数多く見出されることに着目した展覧会です。本展では、東京のインフラストラクチャー88件を選び出し、それらを人体と関連付けながら、東京という巨大で複雑な有機体を<解剖>していきます。そして、東京という都市がもつ”大きな可能性”を見つける旅に、見る人を誘います。

 

 

ドボ博では、旧来の専門の枠にとらわれず、技術の世界を幅広く扱い、知的好奇心・想像力・遊び心に満ち溢れた展示を行いたいと思っています。ぜひご覧下さい。

 

                                 JSCE 公益社団法人 土木学会

 

 

 

       

2016年8月8日 新着情報